toggle
2016-07-06

里親募集:MIX犬かんたくん


里親募集情報
シンデレラプロジェクトでは見放された犬たちを向かい入れて頂ける暖かいご家族を探しています。”犬を飼うということ”のページをよくお読みの上お考えください。また里親になる際のご相談などは各プロフェッショナルサポーター店舗にてお受けしております。

募集犬の情報

犬種:MIX犬
名前:かんた(仮)
性別:オス(去勢手術済)
体重:12kg
年齢:8歳くらい
譲渡金:要相談
団体登録番号:CDP01604-17
性格:いい子で人懐っこく、犬にも人にもフレンドリー。無駄吠えもほとんどないです。抱っこは苦手。おて、おすわり、外でトイレしたがる。トイレしたい時はないて知らせてくれるそうです。でも突然触られたり、大きな音は苦手。犬とは仲良くできます。お散歩大好き♪おやつも人の手から上手に食べてくれます。
特記事項:右前足首の腫瘍なようのものがあり、一度手術をしたものの悪性腫瘍だったため転移が発覚し、前足を切除することになってしまいました。(術後、腫瘍は血管周囲腫と判明。転移するようなもので無いので定期的な癌検査の必要はありません。)それ以外は健康です!

MIX犬かんた
MIX犬かんた

MIX犬かんた
MIX犬かんた

MIX犬かんた
MIX犬かんた

保護された経緯

かんたくん(仮名)は、街で放浪中保護されて地元の警察に届けられました。警察所に届けられた場合、数日は交番で預かっていてくれることもあります。それでも彼は元の飼い主さんに会えませんでした・・・。警察から動物愛護センターへ連絡が行き、センターへ収容されました。収容された時から右前足首に丸い腫瘍のようなものがありました。動物愛護センターには獣医さんも常駐していますが、怪我や病気などの処置は制限されていて十分にはできません。収容されてからそれはどんどん膨れ上がり、ついにゴルフボールほどに膨れあがってしまいました・・・。痛くてビッコを引き始めたので治療をしてもらえないかとお電話を頂きました。

「かんたちゃんはとても臆病で人がいきなり触ると飛び上がったり、怒ることがある。初対面でなでることも難しいかも・・・。」
と聞いていたので少しでも心を開いてもらえるようにこちらも引出準備をして向かいました。きっとたらい回しになってしまって人間不信になっているだろうし、手も痛くてイライラしているのだろう。環境はまた変わるけど少しでも安心してもらいたい・・・。できる限りのケアーをしながら輸送もしよう。

輸送

まずは輸送するクレートの下に敷くタオルと新しくつけるリードにストレスフリーになり精神の不安を緩和するアロマスプレーを吹きかけておきました。犬は「シュッ!」というスプレーの音は嫌いな子が多いです。人より何倍も耳がよく聞こえる生き物ですから、いないところでスプレーしてあげて香りを空間になじませておいてあげることに。

不思議なものでセンターにいた子たちに対してケンカを売る犬はほとんどと言っていいほどいません。犬はお尻のニオイを嗅いだだけでその子の様子が全部わかるといわれているので、ワクチンなどできる検査は全て終わっているのでD-PLACEスタッフドッグの我が子をを連れて一緒にいきました。犬の気持ちは犬のほうが分かり合えるので車の中の空間にいるだけだけど、かんたくんとても落ち着いている!

暫しコミュニケーション

病院に少し早く着いたので1時間ほどお散歩へ♪きっとセンターで退屈していただろうし、久しぶり外の空気も吸いたいだろう。あれ?びっこ引かずにすたすた歩いてる~♪気分が乗ってきたところで「おやついる?」正直とーっても人間不信になっているとおやつすらも食べてくれません。そして始めて会う人から警戒してもらわない子も多いです(これは飼い犬にもよくあることですよね。人見知りってやつです)我が子と交互にあげます。これも緊張を緩和するために!「ぱく~♪」なんと優しい食べ方!!この子人との接し方少しは理解してしていると感じました!

そして信用してくれたのか、お顔をなでなでまでさせてくれました!!首輪も新しいものに変えさせてくれました。確かにアイコンタクトはできていないので少しトレーニングは必要そうです。ただ他の犬とは仲良くできるタイプ!フレンドリーです!よその子に吠えられても知らん顔。ケンカは買いません。私の子にも優しくクンクン。遊ぼうよ!というポーズを見せるほど。犬ともこんなに仲良くできる子なら時間をかければ人とも通じ合えるはず。ギュッと抱きしめさせてもらえるくらいな関係になりたいものです。きちんと向かい合えば少しずづ心を開いてくれそうな子な気がします。かんたくん。

里親さんと一時預かりをして下さる方を募集中です

センターに迎えに行った時は写真が撮れなかったのですが、お外に出してあげただけで表情が違ってきました。笑ってます!!どうして前の飼い主さんと離れてしまったかはわからない。この臆病さは生まれ持っての性格か、もしかしたら街をうろうろしている時に怖い思いをしたのかもしれない・・・。心に傷を負っていることは確かです。かんたくんを大きな心で迎い入れて下る方が現れるといいね。お散歩が好きみたいだから沢山お散歩に行って下さるおうちがよいかもしれません。早く新しい飼い主さんに出会いたいね照れ一緒に頑張ろう!かんたちゃんにひと目会いたい方はハナ動物病院まで


~シンデレラプロジェクトはプロフェッショナルメンバーで力を合わせて活動しています~

輸送サポート:Trimming Salon D-PLACE
D-PLACE

医療&一時預かりサポート:ハナ動物病院
ハナ動物病院

物資提供サポート:AirAroma Japan
air aroma japan㈱

情報拡散サポート:AtomicWorks合同会社
banner


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)