toggle
2016-11-04

保護犬かんた君-預かり日誌(1)


かんた君 預かり日誌

かんた君、預かり日誌(1)

保護犬かんた君がトリミングサロンD-PLACEから、犬の出張トレーニングBlueSkyWanに移動して、1ヶ月が経ちました。BlueSkyWanは店舗がなく、トレーナー中田の自宅で預かっております。
 
預かった当初は、3本足のかんた君に対して、体を助ける目的のトレーニングができればと考えていましたが、一緒に暮らすうちにその必要を感じなくなりました。彼は、他の子と同様、階段も登れますし、走りますし、人の助けなしに何でもできます。障害を持っているから助けなければなんて考えていた自分が恥ずかしく思います。
 
毎日の暮らしの中で、気にかけていることも他の子達と同じことです。テーブルに足をかけないようにすること、散歩では引っ張らないで歩くことなど。
 
年齢は、推定5~6歳。成犬からでもいろんなことを覚えます。私が教えたこともありますが、かんた君が毎日の暮らしの中から勝手に覚えたこともあります。
 
彼が自分で覚えたことは、「帰り道」です。帰りの道に差し掛かると、立ち往生します(笑)。お散歩が大好きで、どこまでも歩いていきます。きっと、ずっとお散歩を楽しみたいのでしょう。だけど、時間には限りがありますから、私は帰りたいのですが、彼の立ち往生っぷりは見事なものです。帰り道だとバレないように、別ルートで帰るという方法をとったこともあるですが、それもすぐに覚えてしまいました。きちんと道を覚えるんだなと感心します。
 
お散歩をしていると出会う人から、「可哀想に」とか「気の毒に」などという言葉をかけられることがあります。珍しそうに、じーっと見ている方もいらっしゃいます。「頑張れ」と声をかけていただくこともあります。だけど、彼自身は、足を一本失ったからといって、他と比べて落ち込んだりすることはありません。犬は多頭飼いで2匹一緒に食事をしたとしても、相手の方が多いなど他者と比べたりしないものです。気になるところへ向かうことができて、匂いを嗅ぎ、また次の気になるところに行くことができます。彼のボディランゲージを見る限り、お散歩を楽しんでいるのがわかります。(帰るときはショボン・・・ですが)そんな散歩姿を、先日、近くの中学校の校長先生が見ていました。その日、学校で3本足の犬の話をしたそうです。今あるもので何とかするという内容の話だったと、中学校に通う私の娘が言っていました。かんた君を見て、いろいろな人がそれぞれの想いを巡らせます。彼は、ただ毎日を楽しく過ごしているだけですが、彼と出会うことをきっかけに、それが誰かの力になっていたら嬉しいなと思います。

フリースラインドハーネス
それから、かんた君にハーネスのプレゼントをいただきました!
 
かんた君のフェイスブックページを見た私の知人から、とても優れた良いハーネスを送っていただきました。このハーネスは、パーツが3つに分かれており、それぞれサイズを選ぶことができるので、体にフィットするように調整できる優れものです。素材もフリースでできており、体に優しい作りになっています。かんた君の失った前足の部分は、歩くときに前後に動いています。その動きも妨げることなく、優しくフィットしているので、大きくずれることなく、快適にお散歩できるようになりました!素晴らしい贈り物をありがとうございます!(※このハーネスは、英国のおいて獣医師とレスキューセンターが推奨。前肢断脚の犬にも装着可。)
 
かんた君は、お散歩と撫でられることが大好きですが、足を拭こうとしたり、何か不安を感じると一気に警戒モードになってしまいます。今の所は、彼に安心感を得てもらうため、安全な環境を提供したいので、できるだけ、彼の嫌がることをしないようにしていますので、足を拭かないで済む方法を選択しています。しかし、それらを改善できるようにトレーニングをしながらお預かりしていますが、環境が変わり、彼が不安を感じれば、触ることもできなくなる可能性はあります。心底安心して暮らせる環境を整えることで、彼は人々を癒す存在となり、周りの人を元気付けてくれることと思います。
 
これから出会う未来の飼い主さんの元で、かんた君が幸せになれますように。また、かんた君と出会うことで幸せになっていただける方が現れますように願っています。
 
かんた君の最新の様子は、フェイスブックページをご覧ください。
 
https://www.facebook.com/dogkanta/
 
文責:中田美穂子(BlueSkyWanドッグトレーナー)


〜シンデレラプロジェクトはプロフェッショナルメンバーで力を合わせて活動しています〜
犬の出張トレーニング BlueSkyWan
Blue Sky Wan

情報拡散サポート:AtomicWorks
banner


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「日本語が含まれない」「URLが4つ以上」の投稿は無視されます。(スパム対策)