犬の涙やけ改善には手作り食が一番⁈りんごは最強食材?ささみはアレルギーに注意!

犬に起こりやすい目元のトラブル、涙やけ

涙やけとは、目から流れる涙で、周りの毛色が変色してしまう状態のことです。

特に淡い毛色の犬種では、目立ってしまいます。

原因は、アレルギー目の疾患などが考えられますが、食生活が影響していることもあるようです。

食事で涙やけが改善できるのなら、すぐにでも試してあげたいですよね。

そこで今回は、犬の涙やけを食生活で改善するために、効果的な食材や注意点を解説していきます。

・10歳のトイプードルと暮らす愛犬家☆
・日々動物のことについて調べまくっており、犬猫の健康にかかわる情報を収集するのが得意!
・小さいころから動物が大好きで毎年動物愛護団体への募金も行っています。
・記事執筆にはドッグトレーナーさんの協力をいただくこともあります☆

涙やけを手作り食で改善⁉食材やレシピを調査!

愛犬の涙やけに悩んでいる飼い主さんは、改善のために手作り食を試しているようです。

涙やけ改善の効果が期待される食材に共通しているのは、消化がよいこと、良質なたんぱく質。

植物性たんぱく質は消化されにくく、老廃物となって鼻涙管を詰まらせてしまうのだそうです。

その結果、涙やけが酷くなっていくと考えられています。

また、体質に合わない食事が原因で、涙やけを起こすこともあります。

このように、食生活が大きく影響している場合は、手作り食などで見直してみるとよいでしょう。

  • 犬の涙やけの改善が期待されている食材とは?
  • 犬の涙やけに有効な手作りご飯レシピを紹介
  • 涙やけにはグレインフリーで消化がよいフードがよい
  • 犬の涙やけ改善には馬肉がおすすめ⁈

ここでは、涙やけ改善効果が期待されている食材やレシピを具体的に説明します。

犬の涙やけの改善が期待されている食材とは? 

犬の涙やけには、良質なたんぱく質が効果的と言われています。

さらに消化がよいことを考慮すると、お魚が適しています。

お肉よりも消化されやすく、アレルギーを起こしにくい食材として注目されています。

ビタミンやカルシウム、ミネラルが豊富なお魚は、犬の健康にとてもよいですね。

また、りんご・大根・ニンジン・モロヘイヤ・かぼちゃなどの野菜も、水分やカリウム、ビタミンが豊富で、老廃物の排出効果があります。

犬の涙やけに有効な手作りご飯レシピを紹介

では、実際に涙やけ改善のための、手作り食レシピをご紹介します。

まず簡単に作れるトッピングとして、大根おろし茹でたカボチャをマッシュします。

すぐに食べてくれない時は、普段食べているドッグフードに加えることから始めてみるのもよいですね。

手間をかけて作るなら、鶏ささみとお野菜のリゾットがおすすめです。

茹でた鶏ささみとニンジン、ほうれん草と、オリーブオイルで炒めたお米と一緒に煮込みます。

出汁を入れて、具材が柔らかくなったら完成です!

あくまでも一例なので、アレルギーがある場合は、食材を変更してくださいね。

涙やけにはグレインフリーで消化がよいフードがよい

犬は、もともと肉食動物です。

そのため、穀物類は消化されにくいと言われています。

小麦粉やトウモロコシなどの穀類を使わないグレインフリーのドッグフードを選ぶとよいかもしれませんね。

特に、穀物アレルギーがある場合は、涙やけの原因になっている可能性があるため、注意が必要です。

犬の涙やけ改善には馬肉がおすすめ⁈

犬の涙やけには、100%動物性たんぱく質の生肉が効果的という説があります。

生肉には、消化を促す酵素や乳酸菌がたくさん含まれています。

身体の中で酵素が働くことで、涙やけ改善や体調管理にも効果があるのだそうです。

特に馬肉は、良質なたんぱく質が豊富に含まれ、脂肪分も少ないので、肥満の心配がほとんどないと考えられます。

とはいえ、生肉をそのまま食べさせるのは不安ですよね。

スーパーに売っている生肉は避けて、犬用の生肉を取り扱っているお店で購入するとよいでしょう。

犬の涙やけにりんごが効く⁈

犬の涙やけ改善に効果がある果物といえば、りんごです。

水分が多いのはもちろん、カリウムや食物繊維が豊富で、涙やけ改善が期待されています。

新鮮なりんごは、水分が多く体内循環をよくしてくれます。

また、カリウムには利尿作用があり、溜まった老廃物が排出されるようになります。

その結果、涙やけが改善すると考えられます。

  • 犬の涙やけはりんごとヨーグルトで改善できるの?
  • りんご酢を毎日摂取すると涙やけが治る⁈
  • 腎臓病の犬もりんごを食べて大丈夫?

では、具体的に説明しますね。

犬の涙やけはりんごとヨーグルトで改善できるの?

りんごは、犬の涙やけに効く栄養素が多く含まれています。

犬の涙やけには、消化がいい食材が効果的なので、ヨーグルトとりんごを組み合わせてもよいかもしれませんね。

ただし、無糖のプレーンヨーグルトを食べさせるようにしましょう。

また、ヨーグルトが苦手な犬には無理に食べさせないようにしてくださいね。

りんご酢を毎日摂取すると涙やけが治る⁈

りんごと少量のお酢を混ぜたりんご酢は、殺菌作用があり免疫力もあがる効果が期待されています。

飲み水に加えたり、ご飯に少量混ぜて食べさせている飼い主さんもいるようです。

ただし、りんご酢を使用する際は、愛犬の体質や効果を見て、過剰に摂取しないように注意しましょう。

腎臓病の犬もりんごを食べて大丈夫?

りんごは、健康のために必要な栄養素が豊富に含まれています。

腎臓病の犬にりんごを食べさせても大丈夫と言われていますが、病気の治癒ほどの効果はないようです。

涙やけに悩んでいる腎臓病の犬には、獣医さんの指導のもと食生活を見直していきましょう。

犬の涙やけの原因はささみ⁈

犬の涙やけの原因として、食物アレルギーが考えられます。

どの食べ物にアレルギーがあるのかは個人差があるため、日々の食生活を観察しながら判断しなければなりません。

鶏ささみは、涙やけ改善に効果的な食材でもあるので、使う際には十分気をつけてください。

  • 犬の涙やけはささみのアレルギー症状が原因?
  • 鶏肉は犬の涙やけ改善に効果がある⁈
  • ぼくらのなみだごはんの口コミは?

具体的に説明していきますね。

犬の涙やけはささみのアレルギー症状が原因? 

ささみに限らず、食物アレルギーが原因で涙やけになるケースもあります。

アレルギーがあると、皮膚のかゆみや結膜炎を起こす可能性があります。

すると、涙の量が増えて、涙やけになるのだそうです。

もし、ささみを食べたあとに症状が出たら、アレルギーかもしれませんので、一度病院でアレルギーテストを受けてみましょう。

鶏肉は犬の涙やけ改善に効果がある⁈

鶏ささみアレルギーが涙やけの原因になっている犬がいる一方、鶏肉で涙やけが改善された例もあるようです。

鶏肉は、良質なたんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。

鶏ささみは低脂肪で消化吸収率も高く、手作りご飯を作る際に使う飼い主さんも多いです。

また、骨にも貴重な栄養素が詰まっているといわれ、骨付き鶏肉で涙やけが治ったというケースもあります。

しかし、骨が刺さったり詰まったら危険ではないかと心配になりますよね。

そんな時は、骨が細い手羽先や手羽元を選んでください。

柔らかくなるまで煮込めば、噛んでも細かくなって安全なのだそうです。

ぼくらのなみだごはんの口コミは?

ぼくらのなみだごはんとは、涙やけに悩む犬のために開発されたドッグフードです。

犬が好む若鶏のささみを中心に、トマト、モロヘイヤなどを使ったスペシャルデトックスごはんとして推奨されています。

体内環境を正常化することによって、涙やけ改善やデトックス効果が期待されているドッグフードになっています。

手作りご飯がうまくいかない場合、このようなドッグフードを試してみてもよいですね。

まとめ

愛犬の涙やけには、様々な原因が考えられます。

できるだけ薬に頼らずに治してあげたいですよね。

犬の涙やけを、食生活で改善できた例もたくさんあるようです。

諦めずに、食事の見直しから始めてみましょう!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!