白いミニチュアシュナウザーっているの?抜け毛が少ないって本当?臭い時の対処法

ミニチュアシュナウザーは、長い眉毛のような目の上の毛と髭が特徴的な犬種です。

まるで西洋の紳士のような個性的な見た目ですよね。

ドイツ原産の犬種で、もともとはねずみ取りとして活躍する使役犬でした。

毛の色の種類も様々で、定番のソルト&ペッパーも可愛いですが、全身ホワイトの子もいるんです!

今回は、ミニチュアシュナウザーの毛のお手入れ方法や、匂いの疑問などについて解説していきます。

白いミニチュアシュナウザーが可愛い!気になる抜け毛のお手入れについて

ミニチュアシュナウザー

みなさんはホワシュナを知っていますか?

全身真っ白なミニチュアシュナウザーのことをこう呼ぶようです。

画像の子は少し灰色が混ざっていますが、とっても可愛いですよね!

ミニチュアシュナウザーを飼ってみたいけど、「トリミングやシャンプーなどの手入れが大変かも」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

  • ミニチュアシュナウザーは長毛?それとも短毛?
  • ミニチュアシュナウザーの毛質は硬い?
  • ミニチュアシュナウザーのブラッシングのやり方について
  • ミニチュアシュナウザーはどのぐらいの頻度でトリミングが必要? 

それではミニチュアシュナウザーの基本的なお手入れについてみていきましょう。

ミニチュアシュナウザーは長毛?それとも短毛?

ミニチュアシュナウザーは長毛種に分類されます。

毛が伸び続けるため、定期的にカットが必要です。

ミニチュアシュナウザーの毛質は硬い?

毛質は硬めで、ワイヤーのようだと表されます。

ドッグショーに出場するミニチュアシュナウザーは、その硬くしっかりした毛質を保つために、ストリッピングという特殊なケアをします。

ストリッピングとは、指やストリッピングナイフで全身の毛を抜くトリミング方法です。

一般家庭で飼う場合は、このケアは必須ではないようです。

ミニチュアシュナウザーのブラッシングのやり方について

ミニチュアシュナウザーの硬い毛は絡まりやすいため、毎日のブラッシングで毛玉を防ぐ必要があります。

まずはブラシのピンがくの字形になっているスリッカーブラシで、毛の流れに沿って優しくブラッシングしてあげましょう。

ブラシに毛玉が引っかかる場合は、無理に毛玉を取ろうとせず、根元の毛を指で押さえながら徐々にほぐしてください。

ほぐれにくそうな毛玉は、ハサミでカットしましょう。

スリッカーブラシで全身をブラッシングしたあとは、コームで毛流れを整えて終了です。

ミニチュアシュナウザーはどのぐらいの頻度でトリミングが必要? 

ミニチュアシュナウザーのトリミングは月に一回が目安です。

カットをしないと毛が伸び続けてしまいます。

シャンプーも同様に月に一回程度してあげましょう。

 

ミニチュアシュナウザーは抜け毛が少ない犬種って本当?

室内で犬を飼うにあたって、気になるのは抜け毛の量ですよね。

  • ミニチュアシュナウザーって抜け毛がひどいの?
  • ミニチュアシュナウザーの毛はいつ生え変わりの時期がくるの?

ミニチュアシュナウザーの抜け毛についてみていきましょう。

ミニチュアシュナウザーって抜け毛がひどいの?

ミニチュアシュナウザーはダブルコートです。

ワイヤー状のオーバーコートと柔らかいアンダーコートの二種類の毛が生えています。

一般的に、ダブルコートの犬種は抜け毛が多いのですが、ミニチュアシュナウザーは抜け毛が少ない犬種です。

毎日のブラッシングで死毛を取り除いていれば、「部屋が毛だらけで大変!」ということにはならないでしょう。

ミニチュアシュナウザーの毛はいつ生え変わりの時期がくるの? 

ダブルコートの犬種は春と秋に換毛期が訪れます。

しかし、ミニチュアシュナウザーの場合は他の犬種ほどアンダーコートは抜けません。

その抜け毛の少なさも人気の理由のひとつのようですね。

 

ミニチュアシュナウザーの抜け毛は臭い?

最後に気になる匂いについてです。

  • 【犬の体臭】毛が抜けなくて匂いの少ない・全く臭くない犬っているの?
  • ミニチュアシュナウザーの匂いが気になるとき

匂いの原因やその対処法について解説します。

【犬の体臭】毛が抜けなくて匂いの少ない・全く臭くない犬っているの?

体毛がある限り、いくら抜け毛が少ないといわれる犬種でも、全く毛が抜けないことはありません。

犬の毛が部屋中に落ちないためにも、毎日のブラッシングが重要です。

そして犬の匂いは汚れ、排泄物、体臭によって生じます。

ミニチュアシュナウザーは、抜け毛と匂いが少ないといわれる犬種です。

しかし、どの犬も必ず体臭はあるので、無臭というわけにはいきません。

体臭や汚れはブラッシングとシャンプー、肛門腺絞りで抑えることができますよ。

匂いが気になるからといって過度なシャンプーは皮膚に良くないため、汚れた部分をウエットシートでふいたり、蒸しタオルでぬぐってあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの匂いが気になるとき

きちんとお手入れをしているのに匂いが取れなかったり、いつもと比べて匂いが気になるときは、皮膚に異常がある場合が考えられます。

体臭を悪化させる病気は膿皮症脂漏症などがあります。

愛犬が痒がっていたり、皮膚に赤みがある、脱毛箇所がみられる場合は皮膚の病気の可能性が高いです。

皮膚上の細菌が増えすぎているかなど原因を検査する必要があるため、動物病院を受診しましょう。

 

まとめ

抜け毛の少ないミニチュアシュナウザーは、室内で飼いやすい犬種であることがわかりました。

健康的な毛並みや皮膚を維持するための毎日のブラッシングは必須です。

部屋に落ちる毛の量も減らすことができるので、丁寧にブラッシンをしてあげてくださいね。

最新情報をチェックしよう!