チワプーの性格は黒やアプリコットの毛色で決まる⁈デメリットも調査!

チワプーとは、両親がチワワとトイプードルから生まれたミックス犬です。

世界最小の小型犬チワワと、知能が高いトイプードルの特性を受け継ぎ、日本でも人気が高くなっています。

比較的飼いやすいといわれている犬種のミックス犬、気になるのは性格や大きさですよね。

そこで今回は、ミックス犬チワプーの特性をご紹介します!

黒い毛のチワプーの性格はどちら寄り?

チワプーの性格は、チワワとトイプードルどちらかの特性に左右されます。

一般的には、トイプードルの賢さを受け継ぐ子が多いと言われています。

例えば、黒い毛色のトイプードルは、落ち着きがあり無駄吠えも少ない、フレンドリーな性格が特徴です。

この性格を受け継いだ黒い毛色のチワプーも、大人しくて賢い性格になるのかもしれませんね。

一方で、警戒心が強いチワワ寄りの子は、臆病な性格になる傾向があるようです。

このように多種多様な性格も、ミックス犬の面白いところですね。

  • チワプーの育て方は難しい?
  • チワプーの成犬はどのくらい大きいの?
  • チワワとトイプードルの成犬で大きさを予想
  • チワプーの黒やブルーは数が少ない
  • チワプーの里親になるには

では、チワプーの性格や育て方、毛色について具体的に解説します!

チワプーの育て方は難しい? 

チワプーはミックス犬の中でも、飼いやすいと考えられています。

特にトイプードルの性質が強い子は、賢くてしつけに困ることはほとんどないようです。

ただ難しいのは、どちらの性格が強いのかを見極めることです。

例えば、チワワ特有の警戒心の強さや、神経質な性格に手を焼いている飼い主さんもいます。

まずチワワとトイプードル、どちらの性格が色濃く出てくるのか観察してみましょう。

あとは、根気よく向き合って、愛情を注いでいくことが大切ですね。

チワプーの成犬はどのくらい大きいの?

チワプーのようなミックス犬は、成犬の姿を予想することが難しいのだそうです。

チワワとトイプードルの成犬の大きさから考えると、体重約3㎏・体高20~30㎝くらいになるようです。

もちろん個体差があるので、目安として覚えておくとよいと思います。

ただし、あまりにもチワプーの体が小さすぎる場合は、発育の問題があるかもしれません。

気になったら、一度獣医さんに相談してみてくださいね。

チワワとトイプードルの成犬で大きさを予想

では、チワワとトイプードルの成犬の大きさを比較してみましょう。

世界最小のチワワは、大人になっても体重3㎏ほどの大きさです。

一方、トイプードルの成犬の平均体重は、3㎏から4㎏と言われています。

チワプーの成犬はチワワより若干大きく、トイプードルの成犬ほどと考えられるでしょう。

チワプーの黒やブルーは数が少ない

チワプーの毛色の種類は、バリエーション豊富です。

最も多い毛色はブラウン系で、黒やブルーの毛は数が少ないと言われています。

産まれた時はブルーで、成犬になったら黒い毛色になってくるチワプーもいるようですね。

このように、成長過程で外見が大きく変化するのも、ミックス犬の特徴です。

チワプーの里親になるには

チワプーをお迎えするには、専門ブリーダーやペットショップからが一般的です。

小型犬やミックス犬に特化したペットショップや経験豊富なブリーダーなど、安心してお迎えできるところを探してみましょう。

また、里親募集をしているサイトも多数ありますので、チェックしてみてください。

アプリコットのチワプーの性格は?

一般的にトイプードルの性格を受け継いだチワプーは、頭がよくて社交的な子が多いです。

個性豊かなトイプードルの性格を受け継ぐチワプーも、毛色の違いが性格に影響しているかもしれません。

  • アプリコットの性格はトイプードル寄り?
  • チワプーとプーチーの呼び名の違いはなぜ?
  • チワプーの飼いやすさのポイント
  • チワワとトイプードルどちらか迷うならチワプー!

具体的に、説明しますね。

アプリコットの性格はトイプードル寄り?

トイプードルは、毛色の違いによって性格も異なると言われています。

例えば、アプリコットのトイプードルは、陽気でやんちゃな性格です。

その性格を受け継ぐアプリコットのチワプーも、活発な子が多いようですね。

チワプーとプーチーの呼び名の違いはなぜ?

チワワとトイプードルのミックス犬は、チワプーと呼ばれていますが、プーチーと表記されるケースもあります。

この呼び名の違いには、明確な理由があるのです。

母親犬がトイプードルの場合はプーチー、チワワの場合はチワプーと呼ばれます。

ここでは、チワプーに統一してご紹介しています。

チワプーの飼いやすさのポイントは匂い?

チワプーが飼いやすいといわれるのは、しつけだけではなく被毛の構造も関わっています。

トイプードルの被毛を受け継いだチワプーは、比較的抜け毛が少ないのかもしれませんね。

さらにチワプーが飼いやすいのは、犬特有の匂いがほとんどないからなのだそうです。

服や布団にも匂いがつくことがないので、お手入れに苦労することがありません。

チワワとトイプードルどちらか迷うならチワプー!

小型犬をお迎えしたい時、チワワかトイプードルどちらにしようか迷ってしまいますよね。

そんな時は、思い切ってチワプーをお迎えしてみませんか?

チワワとトイプードルのいいとこ取りの容姿に、毎日癒されることでしょう。

チワプーを飼うデメリットとは

チワプーを大切な家族としてお迎えするために、デメリットも知っておく必要があります。

  • チワプーを飼うデメリットは抜け毛?
  • チワプーの成犬は可愛くない⁈
  • チワプーのようなミックス犬がかかりやすい病気は?

1つずつ説明しますね!

チワプーを飼うデメリットは抜け毛? 

チワプーを飼うデメリットは、どちらの特性を強く受け継ぐかによって決まります。

例えば、抜け毛が少ないトイプードルの被毛を受け継いだチワプーは、ほとんど毛が抜けないと言われています。

ところが、チワワは換毛期になると短い毛が抜けやすく、お手入れが大変になるのだそうです。

そのため、チワワの被毛を受け継いだチワプーは、抜け毛対策が欠かせません。

チワプーの成犬は可愛くない⁈

チワプーは大人になるまで、どのような姿になるか予想が難しいようです。

子犬の面影がなくなって、顔つきも変わってくるのだそうです。

とはいえ、大切に育てた愛犬ですから、可愛くないということはありませんよね!

チワプーのようなミックス犬がかかりやすい病気は?

性格や毛色だけではなく、病気も遺伝してしまうことがあります。

代表的な病気は、膝蓋骨脱臼(パテラ)です。

これは、膝のお皿と呼ばれる骨が、本来の場所からずれてしまう疾患です。

原因は脚の筋力不足といわれ、予防のためには、適度な運動が必要になります。

毎日のお散歩や、安全な場所で遊ばせるだけでも予防になりますよ!

まとめ

チワワとトイプードル、どちらも人気が高い犬種ですよね。

その特性を受け継いだチワプーは、容姿や性格などが魅力的で、一度飼ってみたいと思う愛犬家も多いのではないでしょうか。

多種多様な子がいるミックス犬のチワプー、大切な家族として成長を見守ってあげましょう。

最新情報をチェックしよう!