ポメプーの成犬がかわいくない⁈画像で検証!かわいいポメプーのカットスタイルも紹介!

ポメプーとは、ポメラニアンとトイプードルの間に産まれたミックス犬です。

ポメラニアンもトイプードルも、大人気の小型犬ですよね。

そのミックス犬となると、可愛さ倍増で、飼ってみたいと思う人も多いでしょう。

ポメプーは、どちらの性質を強く受け継いでいるかで、性格や毛色が決まるといわれています。

ミックス犬によく見られる特徴は、成犬になると大きく変化する子がいることです。

それゆえ、予想と違ってかわいくないと思われてしまうケースもあるようです。

今回は、ポメプーの基本情報をもとに、成犬の特徴などを解説していきます。

ポメプーの成犬がかわいくないと思われている理由は?

小型犬で飼いやすいポメラニアンやトイプードルは、大人気の犬種です。

どちらも賢くてしつけやすい共通点もあり、そのミックス犬ポメプーも注目されています。

ミックス犬の魅力は、成長過程で見た目が大きく変わるところと言われています。

ところが、この変化にがっかりしてしまうことがあるのだそうです。

  • ポメプーの性格は成長によって変化する⁈
  • ポメプーは成犬になると毛色が変わって可愛くない⁈
  • ポメプーの抜け毛や臭い対策は?
  • ポメプーに留守番をさせると吠える?

ここでは、ポメプーの性格や毛色、お手入れについて説明します。

ポメプーの性格は成長によって変化する⁈  

ポメプーの性格は、ポメラニアンとトイプードルのどちらが強いかで判断できると考えられています。

ポメラニアンは、人懐っこい反面、気が強い傾向があります。

一方、トイプードルは賢くて社交的な性格が多いようです。

そのいいとこどりをすると、ポメプーは人懐っこくて賢い性格になるかもしれませんね。

生活環境が変わらない限り、成長しても性格が大きく変わることはほとんどないでしょう。

ポメプーは成犬になると毛色が変わって可愛くない⁈

ポメプーの毛色は、バリエーション豊富です。

比較的多いのは、レッドやブラック、アプリコット、ホワイトのポメプーです。

ポメプーの毛色は、成長過程で少しずつ変化することもあります。

成犬の姿を予想するには、両親の容姿を参考にするとよいかもしれませんね。

ポメプーの毛色は変化しますが、決して可愛くないわけではありません!

ポメプーの抜け毛や臭い対策は?

ポメラニアンの毛はフサフサしていて抜け毛も多いですが、トイプードルは抜け毛が少ないです。

そのため、ポメプーの毛質は、どちらの性質を受け継ぐかで異なります。

ポメラニアン寄りの子は、サラサラしたストレートな毛質になります。

一方トイプードル寄りの子は、特徴的な巻き毛を受け継いでいます。

ポメプーは、抜け毛が少なめといわれ、臭いもほとんど気にならないのだそうです。

しかし、お手入れがいらないわけではないので、毎日のブラッシングをして毛質を守ってあげましょう。

ポメプーに留守番をさせると吠える?

ポメプーは、甘えん坊で人懐っこい性格の子が多いようです。

そのためお留守番は苦手で、無駄吠えをすることがあります。

長時間の留守番となると、無駄吠えに加えていたずらっ子になる可能性が高いです。

ポメプーは、家を空けることが多い家庭には不向きかもしれません。

可愛い愛犬が、無駄吠えやいたずらをしてかわいくないと感じるのは、つらいことですよね。

ポメプーの成犬をポメラニアンとトイプードルの画像で予想!

ポメプーの成犬の姿を予想するには、両親であるポメラニアンとトイプードルを見るとよいですね。

ポメプーのようなミックス犬は、成長過程で大きく変化することがあります。

どんな成犬になるのか、楽しみですね。

  • ポメプーの成犬の大きさは?
  • ポメプーの値段はどのくらい?

では、画像とあわせて説明します。

ポメプーの成犬の大きさは?

ポメプーの大きさは、体高20㎝~28㎝、体重2~3㎏と言われています。

ポメラニアンの性質が強い子は、小柄なタイプが多いようです。

 

トイプードル寄りの子は、若干大きくなるかもしれません。

トイプードルの特徴的な巻き毛を受け継ぐ子もいますね。

ポメプーは、どちらに似ても、つぶらな瞳がかわいいですね。

成犬になっても、ポメプーはかわいいですよ‼

ポメプーの値段はどのくらい? 

参考までに、ポメプーの値段をご紹介します。

ブリーダーナビによると、ポメプーの平均価格は31万円ほどです。

ポメプーの希少な毛色は、もう少し高くなっているようですね。

流行りのポメプーカットがかわいい!

豊富な被毛を持つポメプーは、カットスタイルのバリエーションも多いです。

せっかくカットするなら、可愛いらしいスタイルにしてあげたいですよね。

ポメプーの換毛期は、3~4月と9~10月で、この時期には抜け毛のお手入れも重要です。

ブラッシングをしながら通気性をよくすることで、皮膚トラブルの予防になります。

ポメプーのカットは、自宅でもできますが、慣れていない場合は、トリミングサロンに行ってみてもよいですね。

  • ポメプーのカットは短めが似合うの?
  • ポメプーのカットスタイルを紹介!
  • ポメプーの耳がかわいい⁉

ポメプーのカットについて、具体的に、説明します。

ポメプーのカットは短めが似合うの?

ポメラニアン寄りのポメプーは、毛量が多いので短くカットする飼い主さんも多いようです。

中でもポメカットと呼ばれる、わたあめのような見た目が可愛いスタイルが人気となっています。

頭はフサフサで体は細めな、アンバランスさが可愛いのだそうです!

ただし、短くカットしすぎると、毛が生えてこないトラブルが起こりやすいので注意が必要です。

ポメプーのカットスタイルを紹介!

黒のポメプーには、柴犬カットやミッキーカットがおすすめです。

黒柴のような可愛いらしさや、耳を際立たせてミッキーのようなカッコよさで人気者になるかもしれませんね!

また、白いポメプーは、ポピーカットが似合うと言われています。

頭周りを長めにしたチャウチャウカットという、独特なカットスタイルも楽しめます。

トイプードル寄りの子には、頭をまん丸にしたこぐまカットが似合うかもしれませんよ!

愛犬の毛質によって、様々なカットスタイルが楽しめるのも、ポメプーの魅力ですね。

ポメプーの耳がかわいい⁉

ポメプーの耳は、成犬になると小さくなるのだそうです。

そのため、毛の中にちょこんと出ている耳がかわいいのです。

小さくても、耳の中の毛も切ってあげると、中耳炎の予防になります。

ポメプーのカットを楽しみながら、皮膚や耳の病気予防にも気をつけましょう。

まとめ

ポメプーのようなミックス犬は、成犬になるまで容姿が予想できないと言われています。

だからこそ、毎日の成長が楽しみになりますよね。

ポメラニアンとトイプードルも、人懐っこい性格で飼いやすい犬種です。

その特性を受け継ぐポメプーも、いいとこどりで可愛いさ倍増です。

ポメプーは、成犬になっても可愛いさは変わらないですね!

最新情報をチェックしよう!